dq10dq10’s blog

3.4~のドラクエ10 情報  スマホは下にカテゴリがアルよ

今更ながら「難易度設定」について考えてみた



賛否両論ある難易度設定ですが皆さんはどうお考えですか?


私の考えを言わせてもらうと

あってもいんじゃない?

ってくらいです。


基本1人でやりたい人ですから倒せなくなったら弱にすることもあります。


賛成派の意見


ボスが倒せないよー

けどネタバレ見たくないから自分で倒しておきたい

とりあえず進めればよい


反対派の意見


ボスは強くないといけない

組むときに弱にしちゃう層と組めない

選択画面がでるだけで萎えちゃう


らしいです。


賛成に異論はありません。


反対もその考えはいいと思うのですが自分が強を選べばいいだけじゃないでしょうか?

萎えちゃうのもわからなくはないですがストーリーの会話選択のように考えられないでしょうかね?


最初にしばらく難易度設定をなくすという処置がありましたがこれは賛成派のボスを早く倒したいという願いが叶えられずネタバレを見てしまうということがあったみたいです。


でもそれが嫌なら情報を見ないか倒せるようになろうとすればよいことじゃないでしょうか?

強い人にお願いする。武器防具を揃える。

そういう事がモチベーションに繋がりゲームを楽しめると思うのですが。


先に私が書いた

あってもいんじゃない?

ですがそもそもなくてもいいという意味もあります。

上記の通り倒せないなら倒せるようになればいいと思っているからです。


難易度設定があればあったで自分に合わせて使えばよいのではないでしょうか?


ゲームをよくしたい気持ちもわかりますが私達は与えられたものを遊ぶ側。文句をいうんじゃなく与えられたものをいかに楽しむかが大事なんじゃないでしょうか?